|
セスナ 150(Cessna 150)は、セスナ社の軽飛行機である。1950年代後半から生産され、総生産数は23,839機に達し、民間機としては史上4位の生産数である。アメリカ空軍の空軍士官学校でもT-51Aとして3機が練習機などの用途に用いられている。 本項では、改良型のセスナ 152についても解説する。 == 概要 == セスナ 140の後継機として開発された。140が尾輪式であったのに対して、前輪式とすることによって離着陸時の操縦が容易になった。そのためセスナ 172とよく似た外見になったが、172が4座席であるのに対しこちらは2座席であるため、キャビンの大きさで容易に見分けることができる。初飛行は1957年9月12日で、1958年9月からカンサス州のウィチタ工場で生産が始まった。1961年から150Aのようにモデル名の末尾にアルファベットがつけられ、1971年までは毎年改良が加えられてモデル名が変えられるようになった。 1969年には曲技飛行用に機体構造強化などの改修を施したA150 エアロバット(Aerobat)も登場した。1966年からフランスのランス・アビアシオン社(現・ASI)でもライセンス生産が始まり、フランス製のセスナ 150はF150と呼ばれた。1975年の150Mが最後のモデルとなり、1977年にセスナ 152に生産が移行するまで生産が続けられた。 セスナ 152は、基本的に150のエンジンを強化したモデルで、1976年6月16日に初飛行した。150と同様に曲技飛行用のエアロバット型も存在し、ランス社でもライセンス生産された。152シリーズは、1980年代中期に製造終了するまで7,584機が生産されている。 構造が簡単で頑丈であり、操縦が容易であることから世界中で練習機として人気を得た。視界は旋回時に旋回方向が翼でさえぎられる上方を除いて良好である。軽量な機体重量と小さい翼面荷重は気流の乱れに対しては敏感な特性を有す。 1950年代のセスナ 150の価格は、スタンダード仕様で USD$6,995、練習機仕様で $7,940、上級のコミューター仕様で $8,545であった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「セスナ 150」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|